豪華な花火はなくても。。

タイトルにもありますが、皆様ご存知の吉川の祭りの事です。。

今日の神戸新聞三木版。支局だよりにこんな記事が取り上げられましたので、全文をご紹介させて頂きます。。。

(記事)

豪華な花火はなくても。。

幼き日の思い出といえば、草いきれの残る夕方、沈んでいく夕日に逆らうかのように、高揚していく夏祭りのムードだ。筆者の地元では、夜空を大輪の花火が飾るわけでもなければ、豪勢なステージが用意される訳でもなかった。小さな公民館の広場に、ほんの数えるほどの夜店があるだけ。それでも、親からの小遣いをポケットに、友だちといそいそと会場に急いだものだ。
 一方、三木市吉川町の夏祭りは毎年、花火が上がった。ところが、本年度から市の助成金カットで中止に。地元住民らは一時、夏祭り自体の開催を絶望視した。
しかし、有志らが奮起し、今年も実行委員会を立ち上げた。8月16日の開催に向けて連日準備を進めている。当日は、3000本のキャンドルが会場を彩る。

豪華な花火はもうない。

だが、それ以上に、訪れる人の心をとらえる何かが、今年の吉川の夏祭りにはあるはずだ。

                                               (藤森恵一郎)



この記事を目にした僕は、込上げてくる熱いものを感じました。。。

こんな「三木おもろいわ」どころの話ではなく、改めて三木人である事を誇りに思い、僕達を囲んでくれる温かい人間模様が感動的に思えました。。。

三木に生まれ、育ち、老いて行く。。。

一言で言うと「幸せです」。。。


8月16日皆さんの期待を背に、おもろい三木づくりに精魂使い果たしたいと思います。。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さるとる
2009年07月29日 22:57
身震いしました。
なんかわがことのようにめっちゃうれしいです。
熱血漢丸坊主くんたちの一生懸命さが、藤森記者の心をとらえたんやね。
最高の応援を得た「吉川の夏祭り」最高の祭りにしようね。ほんとに微力ながら、最後までお手伝いさせていただきます。
熱血漢丸坊主
2009年07月29日 23:25
さるとる君

僕も記事を読んで、身震いしました。。。

この快感とも言える感情を大切に頑張りたいと思います。。
ファニーおばさん
2009年07月30日 08:23
凄い!!
ファニーおばさんも学生時代に感じたあの”身体の奥から沸いてくるジ~ンとしたもの”を感じました

”まつり”って、こう言う事だったのですね!!

神戸には、こんな”まつり”無いのかな?いや、こんな”熱血人たち”いないのかな?
ファニーおばさんも”三木”で修行??させてね
2009年08月01日 16:20
スゴ~い!!
昨日、友だちから新聞に載ってた事を聞いて…早速検索。
作業服が超~似合ってます!
でも…麦わら帽子じゃないのが、超ザンネン↓↓↓

吉川のお祭り★
みんなで一生懸命作ってる姿に感動。。。休みが取れたら見に行きたいです!
ガンバって下さい!!!
sabu
2009年08月01日 23:45
牛乳パック、120~30個集まりました。
数は大したことないのですが、結構たくさんの社員、パート・アルバイトが協力してくれました。
こんな事が自然にできているうちは、うちの会社もまだいけるのかなあ・・・

と思っています。

3日(月)の午前中に吉川公民館に持っていこうと思ってます。  (3日朝の月初・全社朝礼に三ノ宮店のスタッフが数個駆け込み持参してくれるようです。その思いを大切に、一緒に持っていきたいと思っています。)ヨロシク。


なんか、吉川はええなあ…そんな風に思えてきます。旧三木(今どきこんな言いかたせんかあ…)もなんか考えてやっていかななあ。

さるとる君と考えようっと。

ファニーおばさん
2009年08月02日 07:45
カフェのお客様が、数個牛乳パックを持ってきてくださいました。
近くで回収してるそうですので、持って行きますね!!

subuさんと、同じですが・・気持ち大切にしたいと思います。
熱血漢丸坊主
2009年08月05日 08:11
subu さん

先日は牛乳パックをご持参頂き有難うございます。

大切に使わせていただきます。。

さるとる君と考えられる時は、僕も混ぜて下さいね。。
熱血漢丸坊主
2009年08月05日 08:14
ファニーおばさん

「魂はひとつ」です。。(笑)

8月16日は皆さんの気持ちを、ひとつにできると思います。。

熱血漢丸坊主
2009年08月05日 08:16
幸 さん

有難うございます。

僕と面識がありそうな方ですが・・・???

・・


・・

ピンときません。。スイマセン。。。


8月16日、吉川でお会いしましょう。。。

この記事へのトラックバック